中国の贅沢品消費額が日本を抜く日

日本が中国に追い抜かれる日が、刻一刻と近付いてきてますね。GDPに引き続いて、贅沢品まで。なんだか寂しいですね。

25日、中国の贅沢品消費額が2015年に日本を抜きアジア最大になる見込みであることが分かった。写真はブランド品の広告。

中国本土における贅沢品の購買力について、同教授は「長い歴史を持つ世界的なブランドのルイ・ヴィトンやグッチなどでさえ、中国で知られるようになってからまだ10年ほどしか立っておらず、中国本土でのブランドに対するニーズは非常に強い。加えて、購買力を持った富裕層が増大しており、富裕層による非必需品の消費総額は、2015年には香港の約8倍の1669億ドルに達するだろう」と語る。